何年もの間、ティエリー・ヌービルはチャンピオンの座を惜しくも逃し、数え切れないほどの失意の日々を経て、ついに「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」で初のFIA世界ラリー選手権タイトルを獲得しました。そして、最終日はドラマに満ちた手に汗握る争いを経て、TOYOTA GAZOO Racingがメーカー王座を獲得しました。
ヌービルとコ・ドライバーのマーティン・ヴィーデガのチャンピオンタイトルは、日曜日の早い時間に劇的な形で確定しました。チームメイトでチャンピオンの座を争っていたオィット・タナックが、終始首位だったにも関わらず最終日のオープニングステージで痛恨のコースアウトを喫して脱落。シーズン最終戦に向けて25ポイントの差をつけていたヌービルのタイトルは、4ステージを残して確定しました。
「正直言って最高の気分です。この勝利のために長い間努力してきました」と、ラリー・モンテカルロでの第1戦優勝以来、チャンピオンシップをリードしてきたヌービルは語りました。「言葉では言い表せませんが、この勝利に関わったすべての人、私たちのために戦ってくれたすべての人、そしてチーム全員に感謝したいと思います。何度も非常に近いところまで行き、私たちは常に全力を尽くしてきましたが、今年はそれがついに報われました」
この最後のドラマは、金曜日のデイ2に発生したターボチャージャーの不調に始まり、15位から巻き返し、そして総合6位でフィニッシュしたヌービルにとって、ジェットコースターのような1週間の締めくくりとなりました。彼の歴史的な勝利は、彼とヴィーデガだけでなく、彼らの母国ベルギーとヒョンデ・モータースポーツチームにとっても、WRC活動を10年過ごして初めてのことです。
ヌービルが待望の勝利を喜ぶ一方で、タナックのクラッシュはヒョンデのマニュファクチャラーズタイトル獲得の野望に残酷な展開をもたらしました。ヒョンデは最終日に向けて優勢に立っていましたが、ウルフパワーステージでの緊迫した対決の後、振り子は再びトヨタGRチームに傾いたのです。セバスチャン・オジエ、エルフィン・エバンス、勝田貴元は、最も重要な場面で決定的なパフォーマンスを発揮し、トヨタブランドがわずか3ポイント差で8度目のWRCマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。これは、1983年にランチアが2ポイント差で王座を獲得して以来、最も僅差の勝利となりました。
1 | ティエリー・ヌービル | 242 |
2 | エルフィン・エバンス | 210 |
3 | オィット・タナック | 200 |
4 | セバスチャン・オジエ | 191 |
5 | エイドリアン・フルモー | 162 |
6 | 勝田貴元 | 116 |
7 | カッレ・ロバンペラ | 114 |
8 | グレゴワール・ミュンスター | 46 |
9 | ダニ・ソルド | 44 |
10 | サミ・パヤリ | 44 |
1 | サミ・パヤリ | 126 |
2 | オリバー・ソルベルグ | 123 |
3 | ニコライ・グリアジン | 116 |
1 | Toyota GAZOO Racing World Rally Team | 561 |
2 | Hyundai Shell Mobis World Rally Teams | 558 |
3 | M-Sport Ford World Rally Team | 295 |