10/1(土)・2(日)、ラリージャパン「1ヶ月前イベント」を愛知県庁前で開催!

愛知県のドライバーマナー向上推進キャンペーンイベントに参加して交通安全宣言☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.106

関連記事
clicccar.com

■名古屋のアイドル「ナナちゃん」と一緒にドライバーマナー向上推進キャンペーン

●交通事故発生ワースト争いをする愛知を安全な街に

クリッカー読者の皆様、こんにちは! 元SKE48梅本まどかです♪

梅本まどか
梅本まどかです♪

8月26日(金)にドライバーマナー向上推進キャンペーンイベントが行われました!

このイベントは、愛知県のドライバーさんに呼びかける内容で、イベントが行われた場所は名古屋駅にあるナナちゃん人形近くのスペース。

名古屋といえば「ナナちゃん人形」の名を上げる人もいるくらい、有名な場所。

梅本まどか
ナナちゃん人形の通りです

今回、何故この場所で行われたかというと、ナナちゃん人形の今回のコスチュームがチアリーダー。

そして、今回のドライバーマナー向上推進キャンペーンのPRを務めるガンバレルーヤのお二人と同じ衣装なんです!

イベントにはガンバレルーヤさんと愛知県の大村知事にもお越し頂き、私は司会進行を務めさせて頂きました。

●「ダメ!ながらスマホ ダメ!あおり運転 守ろう!ドライバーマナー」

このうめまど通信を読んで下さっている方は、どの地域の方が多いのか分かりませんが、私の生まれ育った愛知県は道は綺麗なのですが、毎年交通事故発生のワースト1位、2位を争っている状況なんです。

クルマを使う方が多いというのも理由かもしれませんが、こんな悲しいことはホントに減って欲しいですよね。

梅本まどか
ダメ!ポーズをみんなで

今回のドライバーマナー向上推進にあたって呼びかけた言葉は、「ダメ!ながらスマホ ダメ!あおり運転 守ろう!ドライバーマナー」でした。最近多い、ながらスマホとあおり運転に対しての呼びかけを主に行ったのですが、イベント中にはながらスマホの事故を体験できるVRをやったりも。

私は実際に事故現場を見たことはないのですが、VRでも事故が起こった映像は衝撃を隠さず、会場内もシーンと一気に凍りつくほどでした。

やはり事故が起こってからでは遅いですし、1人1人の意識が大事なんだな…と、改めて感じたイベントだったので、皆さんも気をつけてはいると思うのですが、「ダメ!ながらスマホ ダメ!あおり運転 守ろう!ドライバーマナー」でお願いします。

●ラリージャパンを知っている方が…少ない(涙)

実は今回、司会をしながら、2022年11月10日(木)~13日(日)に愛知・岐阜で行われる「フォーラムエイト・ラリージャパン」についてのPRもさせて頂きました。

梅本まどか
ラリーについて喋ってます

ラリーという競技は公道で行われますし、ラリージャパンは愛知・岐阜でもう2ヵ月後には開催。公道を走る運転テクニックから安全運転にも繋がります。

そんなお話をさせて頂いたのですが、そこでラリージャパンが行われる事を知ってる人?と聞いたら、手を上げてくれたのは10分の1の方でした。

もうちょっといるかな?と思っていたので少し寂しさは感じましたが、私がラリーの話をしていると、意外と主婦の方や女性の方が沢山頷いたり、私の言葉に反応して下さり、ちょっと興味を持って頂けた気がして嬉しい瞬間でもありました。

中々、ラリーの話をナナちゃん人形の前のような名古屋の駅近でする機会ってないので、人通りの多い場所で、ラリーについてや安全運転についてお話できた事がなにより嬉しかったです。

ナナちゃん人形は8月までのコスチュームでしたが、啓発動画などはサービスエリアのサイネージやHPからチェックできたり、これからも呼びかけは続いていきます。

大村知事から、「あおり運転の対象となる10類型の違反」というものを教えていただきました。

【一定の違反 妨害(あおり)運転の対象となる10類型の違反】
・通行区分違反
・急ブレーキ禁止違反
・車間距離不保持
・進路変更禁止違反
・追越し違反
・減光等義務違反
・警音器使用制限違反
・安全運転義務違反
・最低速度違反(高速自動車国道)
・高速自動車国道等駐停車違反
(※愛知県警察のWebサイトより)

「あおり運転」と言葉には聞くけど、実際、その違反の名前を知らなかったり、どんな罰則や何をしたら免許取り消しになるかまでしっかり把握はしていなかったので、とても勉強になりました。

もちろん罰則など関係なしに、やってはいけない行為ですが、こうして改めて見たり、聞いたりすると違うなと思ったので、気になった方は是非HPなど見てみてください。

ドライブが大好きな私は、事故を見たことも経験した事もないのですが、ホントに交通事故0が実現するよう祈り、願っています☆

今回はちょっと真面目なお話になってしまいましたが、次回はお楽しみのラリージャパンについてです♪

(梅本 まどか)

RALLY JAPAN PRESS

東京オートサロン2022号

新世代WRC 愛知・岐阜で目撃せよ

2022年世界ラリー選手権カレンダー
フォーラムエイト・ラリージャパン2022の見所にフォーカス

詳細はこちら

OFFICIAL SNS

フォーラムエイト・ラリージャパン2022公式SNS