ラリージャパンを盛り上げてくれるボランティアの募集を開始します

ドライビングシュミレーター「DRiVe-X」初体験♪面白さに夢中~☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.97

関連記事
clicccar.com

■ドライビングシュミレーター「DRiVe-X」初体験♪

●よりリアルなVR体験が楽し~

こんにちは! 元SKE48梅本まどかです♪

梅本まどか
ドライビングシュミレーター DRiVe-X初体験♪

皆さん、「DRiVe-X」ってご存知ですか? ドライビングシュミレーターなのですが、見た目もかっこよくて、凄く本格的なものなんです。

NASCARで活躍されている古賀琢磨選手が代表取締役を務める、愛知県名古屋市にある「株式会社アイロック」が製造・販売しているのですが、名古屋市にこんな素敵な会社がある事を知らず、お話を聞いて驚きました!

古賀選手も名古屋市出身と知り、地元にこんな凄いレーサーがいたなんて、嬉しい限り!!

そんな地元のご縁もあり、今回「DRiVe-X試乗してみない?」とお声がけ頂けて体験させて頂いちゃいました。

●見た目もカッコイイ♪

梅本まどか

 

DRiVe-Xです

実際にDRiVe-Xを見ると、写真で見るよりコンパクトで、思っていたより場所をとらなさそう。見た目もカッコよくて、骨格?などが剥き出しじゃないので、コクピット感が出ていて部屋に馴染みやすい雰囲気だなと感じました。

色などはカスタム出来たり、ステッカーを貼ってアレンジしたり、ホントに自分仕様にできるので、オリジナルの1台が作れちゃいます。

見た目がカッコいいのと、乗り込む時にハンドルを外すので、初めて乗る時は本物のレーシングカーっぽくて、ちょっと緊張したのはここだけの話しです。

ハンドルもオプションで換える事ができるのですが、実はオプションパーツも種類がいろいろあるそうなんです!

私が体験した時はフォーミュラ仕様だったので、それに一番近いものを組んで下さいました。

●まずはVR無しから。全集中で

最初はVRではなく、普通に運転してみることに。縁石に乗った時の挙動やコーナーの難しさ、ちょっとミスするとすぐにスピンしてしまう感じが、他のシュミレーターとは全然違い驚きました。

梅本まどか

 

めちゃくちゃ真剣に教えて頂いてる様子

よく、走行会などで運転の仕方を講習で学ぶのですが、その時に教えてもらう挙動がすぐに出たり、「こういう事か!」というのが初めて体感できて、ちょっと驚いちゃいました!

今まで聞いてはいても体感することがなく、なんとなくなイメージでしかなかったので、「あ! これだ」と思う瞬間が何度かあり、凄い感動しました。

シュミレーターはミスをするといつも悔しくなって、次は次は…ってどんどんやりたくなるのですが、集中力がないとすぐにミスが増えてしまい、いつもより難しいなと感じたのも事実です。

でも、それだけ本格的だからこその面白さ。もっと上手くやりたい!走りたい!って欲にかられました。

●古賀琢磨選手のアドバイスも頂いて、いよいよVR体験♪

途中で古賀選手に教えて頂けるタイミングもあり、アドバイスを頂けたのですが、ホントに貴重な機会をもらえて凄く嬉しかったです。

しばらく体験した後、VRでも走らせて頂いたのですが、感覚が全然変わりこれまた驚きました!

やっぱり立体的に見えるので運転しやすく感じる部分と、普段私は慣れていないのでVRの不思議な空間。

梅本まどか

 

ハンドルとパシャリ

どちらも面白くて、もっと走りたいなぁと思ったのですが、でも、先に体力の限界がきていました。ホントに、プロのドライバーさんの集中力の凄さを感じた一日でした。

DRiVe-Xは本格的に作られているシュミレーターなので、これで練習したら実際に走る時凄く変わるだろうなとも感じました。

実は、このDRiVe-Xのお店が東京・銀座SIXの5Fに「Saf Gallery」さんとコラボして、7月6日(水)にオープンしたのです!

どんなお店なのかまだ私も行った事がないので、今度行ってみたいと思います。

また、DRiVe-Xが気になった方は、ぜひDRiVe-X officialさんのYouTubeに私が参加させて頂いた動画がUPされているので、見て頂けたら嬉しいです♪

●最後にお知らせ☆7月18日(月・祝)16時30分~、フジテレビONE「F1GPニュース+ONE」に出演

梅本まどか

 

CMのワンシーンです

7月18日(月・祝)16時30分、フジテレビONE放送のF1GPニュース+ONEに出演させて頂きます!

久しぶりにF1のお話をさせて頂けて、とても楽しい収録でした。嬉しい事があったり、私の好きな○○について話したりしているので、ぜひ見て頂けたら嬉しいです♪

(梅本 まどか)

RALLY JAPAN PRESS

東京オートサロン2022号

新世代WRC 愛知・岐阜で目撃せよ

2022年世界ラリー選手権カレンダー
フォーラムエイト・ラリージャパン2022の見所にフォーカス

詳細はこちら

OFFICIAL SNS

フォーラムエイト・ラリージャパン2022公式SNS