勝田貴元選手、ポディウムフィニッシュおめでとう!

よくある質問-FAQ

NEWS & TOPICS

■フォーラムエイト・ラリージャパン2022観戦に関する一般的な質問

Q. 2本走るスペシャルステージ(以下、SS)は1枚チケットを購入すれば、2本とも観戦できますか?

A. ご購入された観戦エリアが、2本走行する設定のSSであれば、基本的に2本とも観戦することが可能です。(※DAY2の伊勢神SSは、自家用車乗り入れの場合、SS5のみの観戦となります)

Q. SSコース内において、観戦チケットで指定されているエリア以外での観戦は可能でしょうか。可能な場合、観戦チケットは必要でしょうか。

A. SSの観戦は、各SSごとのチケット購入が必要となり、指定されている観戦エリア以外ではできません。競技の安全上・進行上からも、指定場所以外での観戦は絶対におやめください。
観戦エリア詳細は下記ホームページを御覧ください。
https://rally-japan.jp/ticket
また、SSコース及びコースに接続する道路に関しても、一般車両や観客が進入することができないように規制されます。

Q. 当日券は発売されますか?

A. 前売券のみの取り扱いとなります。

Q. 観戦ツアーはありますか?

A. DAY2の伊勢神SS、DAY4の恵那SS及び根の上SSにおいて、ツアーが開催されます。詳細はツーリズム豊田のHP(https://www.tourismtoyota.jp/features/detail/132/?bl=wrc22b)及び恵那市のHP(https://rally-ena.jp/)をご確認ください。

Q. 無料で観戦出来るエリアはありますか?

A. 競技区間での観戦は、すべて有料の観戦エリアへの入場をお願いいたします。

Q. 犬(ペット)同伴で行ける場所はありますか?

A. 豊田スタジアムのサービスパーク、各SS観戦エリアともに、ペット同伴入場は不可となります。

Q. 目の前で車両がクラッシュしたら救助に行ってもいいですか?

A. 海外のラリー映像を観ていると、クラッシュしたり溝に落ちて動けなくなったラリーカーを、観客と思われる人たち(通称「妖精さん」)があちらこちらから現れて救出するというシーンをしばしば見かけます。しかし、フォーラムエイト・ラリージャパン2022においては、こうした行為は安全上の観点から一切行なわないでください。SSがキャンセルとなる場合があります。

Q. ラリー観戦が初めてなのですが、どんなものを用意したら良いでしょう。

A. SSによっては山中の徒歩移動が必要な場合がありますので、歩きやすい靴での来場をおすすめします。また、林間の観戦エリアは、雨天時にぬかるみが発生したり、山間部のSSは天候の急激な悪化の恐れもあります。特に雨をさえぎる屋根のないSSは、長靴や雨具が必需品です。また、長時間の待機が必要となる場合がありますので、折り畳み椅子などがあると便利です。11月の観戦となり、特に朝夕の冷え込みは厳しくなりますので防寒対策もぜひ行っておきましょう。

Q. 日にちを間違えてチケットを買ってしまったのですが、交換できますか?

A. 大変申し訳ございませんが、下記ラリージャパンホームページ内の「チケット購入時の注意事項」にも記載しているとおり、購入後の変更、返金は一切できません。
https://rally-japan.jp/ticket/servicepark/

Q. SSのコース内は自由にどこでも観戦できますか? スタートやコーナーなど決まった観戦場所がありますか?

A. 観戦エリア内であればどこでも観戦が可能です。観戦エリアはSSのコース内でお客様の安全が確保できるエリアを特定させていただいております。観戦エリア内から出て観戦することは絶対におやめください。また、観戦エリアによっては、SSのコースを渡ったところにも観戦エリアが設定されており、競技中は観戦エリアを行き来できないケースもあります。

Q.自家用車乗り入れ方式と、パーク&ライド方式の違いは何ですか? また、入場時間の指定もありますか?

A)自家用車で観戦エリア近隣に設定された指定駐車場に直接お越しいただき、自家用車を駐車後、徒歩で観戦エリアにアクセスいただく方式です。指定駐車場までのアクセスルートが限定されている場合がございますので、ご注意ください。
いっぽう、パーク&ライド方式は、シャトルバス発着場となる指定駐車場まで自家用車等でお越しいただき、そこから専用のシャトルバスに乗り換えて観戦エリアへアクセスしていただく方式です。シャトルバスは混雑が予想されます。SSの走行時間に間に合わない場合がございます。また、交通事情等により、バスの運行時間に遅れが出る可能性がありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
入場時間については、観戦エリアによって異なりますので、それぞれにてご確認をお願いいたします。

Q. 観戦エリアの密対策は行われますか?

A. 観戦者数や観戦スペースは、新型コロナ感染症まん延防止対策をふまえて余裕をもった設定となっています。

Q. SS観戦券は観戦エリアごとに販売されるのでしょうか? それとも1枚のチケットで期間中どこの観戦エリアにも入ることができるのでしょうか?

A. 観戦エリアごとのチケット販売となります。

Q. SSがキャンセルになったら払い戻ししてもらえますか?

A. 競技に関しては該当SSを1台でも競技車両が走行した時点で競技成立とします。天候およびその他の不可抗力による中止、または諸条件により競技が成立しないで中止となった場合はチケットの払い戻しを行います。

Q. ラリーの観戦会場では飲食はできますか

A. 各観戦エリアやパーク&ライドの駐車場等で、飲食ブース等の出展が予定されています。確定しだい当HPやSNSなどでお知らせいたします。

Q. 自家用車で直接会場に行くことはできますか?

A. DAY2の伊勢神SS、DAY2の稲武SS(旧駒ヶ原分校観戦エリア)、DAY3の三河湖SS、DAY4の旭高原SSが自家用車にて会場に行くことが可能です。その他については、パーク&ライド方式、または公共交通機関での来場をお願いいたします。

Q. リエゾン区間でラリーカーを観たいのですが、ルートは公開されますか?

A. SSとSSをつなぐリエゾンルートは決まったルートとなりますが、一般公開の予定はありません。ただし、開催自治体によってはリエゾン通過区間でイベント等が行われる可能性があり、その際は一部通行ルートが公表される場合があります。リエゾンでのイベント情報等は、今後、開催エリアの自治体、フォーラムエイト・ラリージャパン2022のホームページやSNS等でご確認ください。

■豊田スタジアム/サービスパーク及びセレモニアルスタートに関する質問

Q. 11/10(木)のサービスパークの入場券を購入しようと思っています。2歳の子供は無料で入場可能ですか?

A. 2歳のお子様は保護者同伴に限り無料で入場できます。3歳以上中学生以下の方は子供用入場券(3000円)をご購入下さい。ただし、保護者同伴に限ります。

Q. SS観戦チケットに付いているサービスパーク入場と、別途単体で発売されているサービスパーク入場券の違いは何ですか?

A. SSの観戦チケットに付随する豊田スタジアム内の入場可能なエリアと、別途発売されているサービスパーク入場券の違いは以下の通りです。
・「サービスパーク入場券」:「サービス1」及び「サービス2」つまり、ラリーカーのサービスを行っているエリアや選手・関係者が滞在するエリアに入ることが可能です。サーキットにおけるパドックパスとほぼ同義とお考えください。
・「SS観戦エリア券」をお持ちの方:サービスパークの出展エリアへの入場は可能ですが、「サービス1」及び「サービス2」には入場できません。
なお、「サービスパーク入場券」「SS観戦エリア券」をお持ちの方はともに、競技場内に入場し大型モニターの視聴等が可能です。
・11/10の「SS観戦エリア券」「サービスパーク入場券」をお持ちの方はセレモニアルスタートの観覧が可能です。
・11/13の「SS観戦エリア券」「サービスパーク入場券」をお持ちの方はセレモニアルフィニッシュ&シーズン表彰式の観覧が可能です。

Q. 初日に行われるセレモニアルスタートとはどのような形式ですか? 例えば、特設会場があり、SSのように高速でラリーカーが走行しますか?

A.11/10(木)に豊田スタジアムでセレモニアルスタートが開催されれます。これは、豊田スタジアムのフィールドに特設ステージを設け、フォーラムエイト・ラリージャパン2022に参戦する選手たちを送り出すセレモニーとなります。その後、車両はSS1の鞍ケ池公園に向かいますので、豊田スタジアム内でSSを行うことはありません。

Q. 車椅子利用者なのですが、11/11(金)に単独で豊田スタジアムへ観戦予定です。身障者用(車椅子利用者用)駐車場が利用可能な場所はありますか?

A. 豊田スタジアム内には、駐車場のご用意がございません。名鉄豊田市駅または愛知環状鉄道新豊田駅周辺の一般駐車場をご利用ください。

Q. サービスパークのチケットを購入して、SS1のチケットも購入した際、サービスパークからSS1の会場までの移動は可能でしょうか?

A. 豊田スタジアムから徒歩約15分の愛知環状線新豊田駅東側ロータリー(豊田市駅西口から歩いて3分のロータリー)に移動し、発着するシャトルバスを利用することでSS1の観戦エリア(鞍ケ池公園)に行くことが可能です。ただし、鞍ケ池鞍公園行きのシャトルバス発着時間とSS1のスタート時間にはくれぐれもご注意ください。

Q. SSのチケットを購入したらサービスパークのチケットは購入しなくてもいいのでしょうか?

A. SSのチケットをお買い求めいただいた場合、その日に限り、豊田スタジアム内の出展エリアへの入場が可能です。ただし、サービス1及びサービス2(いわゆるラリーカーが整備されたり選手やチーム関係者が滞在するエリア)には入場することができません。別途サービスパーク入場券が必要です。

Q. 豊田スタジアムに駐車場はありますか?

A. 豊田スタジアム及びその周辺には、一般観戦者向けの駐車場は用意してございません。公共交通機関でご来場ください。

■スペシャルステージ(以下、SS)の観戦について

Q. 11/10(木)の鞍ケ池公園のシェイクダウンは観戦できますか?

A. シェイクダウンは観戦することができません。

Q)車いすを利用してのSS観戦はできますか?

A. スペシャルステージは、SS1鞍ケ池公園(11/10)及びSS13/14岡崎SS(11/12)に、車いすでご来場いただくお客様のための観戦エリアをご用意いたします。来場にあたっては専用の駐車場をご用意いたしますが、観戦エリアと駐車場に限りがありますので、先着順での販売となります。詳細はこちらをご覧ください。https://rally-japan.jp/news/news-and-topics/news-5786/

Q. SSのなかでラリー全体の情報が入手できますか?

A. インターネット回線が確保できるSS観戦エリアでは、WRC+ ALL LIVEの中継をご覧になることでフォーラムエイト・ラリージャパン2022のリアルタイムの状況を入手することが可能です。

Q. 鞍ケ池公園PAへは当日入れますか?

A. 一般道から鞍ケ池公園PAへは、スマートインターチェンジはご利用いただけます。一般道から鞍ケ池公園PAの駐車場には入ることはできません。東海環状自動車道から鞍ケ池公園PAはご利用いただけます。敷地内のコンビニエンスストア、トイレ等もご利用いただけます。敷地内は一部閉鎖されていますので、競技をご覧になることはできません。長時間の滞在は他のお客様の御迷惑となりますので、おやめください。

Q. SSSとはなんですか?

A. スーパースペシャルステージ(SSS)は特別なルールで運用されるSSのことを言います。例えばスタート間隔が短くなったり、コースの一部をループして同一コースを2周するなど、他のSSとは運用が異なるステージとなり、フォーラムエイト・ラリージャパン2022は、11/12(土)の岡崎SSSがこれにあてはまります。SSSというと「2台同時にスタートするSSがスーパースペシャルステージだ」と誤解されている方が多いようですが、今回のSSSは1台ずつのスタートとなる予定です。

Q. 額田SSは、13,000円(税込)のチケットを買えば、SS8とSS11の2回の観戦が可能ですか?

A. 可能です。

Q. 三河湖SSは入れ替え制ですか? 2本とも観戦できますか?

A. 三河湖SSは入替制ではありません。SS9とSS12両方を観戦することが可能です。

Q. 三河湖のSS9とSS12の観戦を希望する場合、パーク&ライド方式と自家用車乗入れ方式(各13,000円)の2枚のチケットが必要ですか?

A. パーク&ライド方式か自家用車乗入れ方式いずれかのチケットをご購入ください。

Q. DAY4(11/13)のSS16(恵那SS1本目)恵南林道観戦エリアとSS18(恵那SS2本目)は、どちらも1枚のチケットで2回見ることができるということでしょうか? SS17の根の上高原も見るとなると2枚のチケットが必要ですか?

A. SS16とSS18は1枚のチケットで観戦することが可能です。SS17は観戦ツアーのみの観戦となりますので、恵那SSと根の上SSの両方を観戦することは実質不可能です。

Q. SS19 ウルフ・パワーステージ(旭高原元気村)観戦後に、豊田スタジアムに行ってセレモニアルフィニッシュ&シーズン表彰式の観戦は可能ですか?

A. SS19のウルフ・パワーステージが終了した時点ですみやかに自家用車で退出できるか否かがポイントとなります。ただ、駐車位置によっては競技導線と交錯する可能性があり、セレモニアルフィニッシュに間に合うという保証はありません。

RALLY JAPAN PRESS

東京オートサロン2022号

新世代WRC 愛知・岐阜で目撃せよ

2022年世界ラリー選手権カレンダー
フォーラムエイト・ラリージャパン2022の見所にフォーカス

詳細はこちら

OFFICIAL SNS

フォーラムエイト・ラリージャパン2022公式SNS