70年代WRCに誕生した
エボリューションモデル

エスコートRS1800 Mk.2のWRCファーストウインを記録したマシン

1975年フォード・エスコートは、第2世代目の新型エスコートRS 1800 Mk.2へとモデルチェンジした。成功した初代エスコートRS1600や、それ以前にフォードのラリー活動を支えたコルチナ・ロータスからの系譜を継ぐにふさわしいマシンだった。

当時イギリスのエセックス州ボアハムにあったフォード・モータースポーツは、モデルチェンジしたRS1800をラリーで活躍できるように改良を加えた。フロントストラットサスペンションはそのまま、リヤはリーフリジッドをダミーとし、トルクロッドを追加して4リンク式とすることでハンドリングとリヤの追従性が向上。エンジンはブライアン・ハートチューンのF2レース用BDAエンジンを搭載。このBDAエンジンはウェーバーキャブ装着により240馬力が得られた。

新型エスコートは早速75年WRC最終戦RACラリーに出場。ランチア、オペル、トヨタ、日産、三菱、サーブなどがワークスチームを送り込む中、ティモ・マキネン/ヘンリー・リドン組のエスコートが優勝、2位にもロジャー・クラーク/トニー・メイソン組が入り新型エスコートには幸先のいいスタートとなった。

76年はモンテカルロ、1000湖、RACの3戦のみの出場だったが、このRACではR.クラークが優勝。RACラリーでは英国人として初めての母国優勝を果たした。しかしライバルのフィアットは、WRC制覇に向けストラトスに代わり、すでに131アバルトをデビューさせ、1000湖ラリーで優勝している。77年のWRCシーズンはフィアット対フォードの対決が予想された。

イギリス人ドライバーとして地元RACラリーで初優勝を飾ったロジャー・クラーク。赤いコサックカラーが特徴

もうひとりのイギリス人ドライバー、ラッセル・ブルックス。英国内選手権で活躍し、77年にはチャンピオンを獲得

迎えた77年、フォードはマニュファクチャラーズ選手権を獲得すべく、ポルトガルからワークスチームを出場させた。ドライバーはビヨン・ワルデガルドとクラーク、アリ・バタネン。フォード勢はグラベルには強かったものの、ターマックイベントにはあと一歩フィアットに及ばなかった。こうして77年はフィアット5勝、フォード4勝でタイトル獲得は逃したものの、地元RACラリーはワルデガルドの優勝でエスコートの3連覇となった。だが、78年にはワルデガルドとハンヌ・ミッコラの体制で臨むも、フォードはフィアットの前に歯が立たなかった。

フロントのアニマルガードとフェンダー上のウイングランプはサファリなどの必須アイテム。ワルデガルドが優勝を飾る

ミッコラは、自動車部品メーカー、イートンのスポンサーを得て臨んだRACで優勝を飾る

79年シーズンマニュファクチャラーズタイトルを獲得すべく、エスコートにさらなる改良が加えられた。BDAエンジンは機械式燃料噴射装置に換えられ280馬力を発生。シャシーもターマックラリーにも対応できるサスペンションを採用した。フォード勢は開幕戦モンテカルロ、第2戦スウェディッシュと2位、ポルトガルでシーズン初優勝を飾った。サファリはパスしたが、アクロポリス、ニュージーランド、ケベック、RACで優勝し、ついに念願のマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。ライバルのフィアットは3位に沈み、代わって2位に浮上したのはバイオレットでWRCに出場していた日産だった。

ロスマンズのスポンサーカラーで出場したアクロポリス。ワルデガルドはシーズン2勝目。この年フォードはマニュファクチャラーズ選手権を獲得

80年のフォード・モータースポーツは、次世代のラリーカー開発のため新型エスコートRS1700Tの開発に着手し、実際のラリー運営を外部に託すことになった。ラリー運営を任されたデイビッド・サットンカーズは、ドライバーにアリ・バタネンを迎えて臨んだ。バタネンのコ・ドライバーはデイビッド・リチャーズ。後にプロドライブの創業者となる。チームはロスマンズタバコのスポンサーを得てシーズンが始まった。バタネンはアクロポリスで優勝、1000湖とサンレモで2位に入りドライバーズ選手権を2位、フォードもマニュファクチャラーズを3位で終え、まずまずのスタートだった。

81年、この年のマニュファクチャラーズ選手権はタルボ(サンビームロータス)vs日産(バイオレット)で終始し、フォードには厳しい一年となった。それでもバタネンはアクロポリス、ブラジル、1000湖で優勝しドライバーズチャンピオンを獲得。フォードはタルボと日産に続き3位になった。ライバルだったフィアットは、4WDターボのクワトロをWRCに持ち込んだアウディと同点のシリーズ5位で終えた。

ハイパワーの自然吸気エンジンを搭載し、後輪駆動のマシンで争われたWRCは、この年で時代にピリオドを打った。

アンドリュー・コーワンは、80年のアクロポリスラリーにアドバンタイヤを装着して出場。これは日本国内でのデモンストレーション時のもの

フォード・エスコートRS 1800 Mk.2 WRC優勝の記録

イベント名 ドライバー コ・ドライバー
1975 RACラリー T.マキネン H.リドン
1976 RACラリー R.クラーク S.ペッグ
1977 サファリラリー B.ワルデガルド H.トーゼリウス
1977 アクロポリスラリー B.ワルデガルド H.トーゼリウス
1977 1000湖ラリー K.ハマライネン M.テュッカネン
1977 RACラリー B.ワルデガルド H.トーゼリウス
1978 アークティックラリー A.バタネン A.アホ
1978 スウェデイッシュラリー B.ワルデガルド H.トーゼリウス
1978 スコティッシュラリー H.ミッコラ A.ハーツ
1978 ニュージーランドラリー R.ブルックス C.ポーター
1978 RACラリー H.ミッコラ A.ハーツ
1979 ポルトガルラリー H.ミッコラ A.ハーツ
1979 アクロポリスラリー B.ワルデガルド H.トーゼリウス
1979 ニュージーランドラリー H.ミッコラ A.ハーツ
1979 ケベックラリー B.ワルデガルド H.トーゼリウス
1979 RACラリー H.ミッコラ A.ハーツ
1980 アクロポリスラリー A.バタネン D.リチャーズ
1981 アクロポリスラリー A.バタネン D.リチャーズ
1981 ブラジルラリー A.バタネン D.リチャーズ
1981 1000湖ラリー A.バタネン D.リチャーズ

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